この記事はプロモーション広告が含まれます。
風水で運気を上げるおすすめの寝具の色や素材は?快眠やリラックス効果も!についてもお伝えします。
風水でエネルギーの流れを変えて運気の上がる暮らしを提案します。
インテリアや部屋のアイテムを変えるとエネルギーが変わり運を呼び込むことができます。
寝室は寝ている間にエネルギーを充電して活力を取り戻す大切な場所です。
布団カバーやベッドカバー、シーツなどの寝具の色はラベンダーや淡いグリーン、ピンク、ベージュがおすすめです。
素材は自然由来のコットンや麻、リネンなどの肌触りのよいものがいいです。
おすすめの色の詳しい説明、注意点としておすすめでない色や季節や体調・状況によってどの色を選んだらよいのかについても詳しくは本文でお伝えしています。
寝室はゆっくり休めるかがポイント!
寝室は1日の疲れを癒しエネルギーを充電する大切な場所です。寝室でゆったりとリラックスできないと体の不調にもつながります。
玄関はよいエネルギーガ流れてくることがポイントでしたが、寝室はエネルギーがゆったりと循環することがポイントです。
くつろいだり、リラックスできるカラーがいいですね。
快眠やリラックス効果もあるおすすめの寝具の色は?
風水インテリアのおすすめの寝具の色についてお伝えします。
①寝具におすすめの色
②寝具におすすめでない色
②季節や体質による色の使い分け
③寝具の色が現す心理態や関係性
の4つのケースに分けてお伝えしますね。
寝具におすすめの色
寝具のおすすめの色をご紹介していきますね。
リラック効果のあるラベンダー色がおすすめ!
藤色と言った方が分かりいやすい方もいらっしゃるでしょうか。濃すぎない薄めの紫色です。
ラベンダーの香りも安眠効果がありますが色としてのラベンダーもいいですよ。
優しい温かみのあるピンク
ナチュラルさやフレッシュ感のある明るめのグリーンもいいでしょう。
どちらかというと優しいいやや明るめのカラーがおすすめですが、落ち着いたカラーが好きな方にはクリームホワイトや淡いベージュ系もいですよ。
ご自身が心地よいと感じるリラックスできる色を選んで下さいね。
寝具におすすめでない色
おすすめできない色は赤と黒、濃すぎる深い青色
赤は落ち着けず安眠はできません。どちらかというと興奮するカラーです。
黒色は陰の気が強すぎるので健康面に悪影響が出ることもあります。
濃すぎる深い青色もおすすめできません。落ち着くのでブルーが好きな方もいますが、体を冷やしすぎてしまいますし心理面にも影響します。
憂鬱さは気分がブルーと表現するように気持ちが沈みやすくなります。
特に気分が落ち込んでいたり、落ち込みやすい方はブルーの寝具は控えましょう。
寝具の色を明るい色に変えてみたり、新しいものに交換するだけでも気持ちも明るくなりますよ♪
寝具の色は季節や体質によっても考慮
寝具にはブルーも多いですが、ブルーカラーは体を冷やしてしまう傾向があるので女性や冷え性の方にはおすすめできません。
女性は体を冷やすのは大敵なのでピンクなどの温かみのある色を選びましょうね。
体が温まっている方がぐっすり眠れ快眠にもつながります。
ただ、夏場は暑いので淡いブルーであれば清涼感があり、涼しさを感じられるのでいいでしょう。
冬は寒さを感じる色で体を冷やしてしまうのでどの方にもあまりおすすめはできません。
赤いカラーは温かさ、青いカラーは冷たさを見るだけで感じませんか?
人は皮膚でも色から度を感じるようですよ。
寝具の色から見える心理や状態
パートナーがいる方も温かみのある色のリネンの方が関係性がよくなりますよ。
また、恋愛運をアップしたい女性もです。
3年ほどインテリア風水を学んだ後、ご自宅に訪問し風水コンサルティングをやっていました。
ご自宅に伺い寝室の状態と寝具の色を見るとやっぱりなと感じたことがあります。
仲の良いご夫婦の家の寝具は温かみのある色合いが多かったです。
一方、冷え切った関係のご夫婦の寝具は暖色系の寝具はほとんど見たことがありません。
ネイビーやグレーカラーのような寒色系でした。
寝具の色がご夫婦の関係性を現しているかのようでした。
部屋はその人や人の関係性を映し出しています。
風水は部屋全体の状態を見る必要はあるのですが、全体の一部である寝具から読み取れる情報もあります。
寝具の色という目に見えてくる物質が先なのか、関係性がそうだから、目に見える寝具の色がそうなるのか?どちらでしょう。
寝具の色も見直してみて下さいね。ご自身のシーツ、ベッドカバー、枕カバーの色は何色ですか?
この色に違和感はありませんか? 気に入っていますか?
鬱っぽい人は深いブルーやグレーとか黒色ののシーツを使っていることも傾向として多いです。
シーツの色を一つとっても自分を振り返ったり、その人の状態を垣間見ることができます。
もし、自分に足りない色が分かったらその色を足しましょう。
この色じゃない!って感じたら好きな色に変えてみましょう。
日々洋服も気分を変えて選ばれると思いますが、色から欲しいエネルギーを取り入れることもできます。
その時、その時の状態で好きな色や必要な色も違ってくるので誰にも当てはまる正解というものはありません。
おすすめの色を参考に今の自分の状態を振り返ってみて自分の心地よい色を選んで下さいね♪
快眠やリラックス効果もある寝具のおすすめの素材は?
天然素材のもの、コットンや麻、リネンがおすすめです。
ちなみにリネンとは亜麻:リネンフランスの繊維から作られる天然繊維です。
リネンは寝具と同様の意味で使われることが多くなってきましたが素材の一つです。
風水では自然なものがエネルギーがあると言われます。
風水の考え方になる五行(ごぎょう)は、中国の古代哲学で、自然界のさまざまな要素やエネルギーを表す概念です。
五行は5つ(木・火・土・金・水)のエネルギーですから自然素材が重視されるのは最もです。
天然素材は通気性もありますから風水的にもいですね。リラックスできる肌触りの心地よいものを選びましょう。
寝具もですが睡眠中のパジャマも同様にこのような色や素材のものがいいですよ。
ただ、麻やリネン素材ものはナチュラルなものが多くて、デザイン性がよいもの、色がついているものは少ないですね。
何を優先するのかバランスを取って考えましょう。コットン素材のものは比較的デザインのよいものや明るめの色も見つかりますよ。
人は寝ている間に運気を取り入れていますので寝具選びはとても大切です。
寝室でしっかり休んで疲れを癒せるものを選んで下さいね。
▼デザインが好みであればこちらは綿と麻(ラミー)の混合素材で、やや薄いとの口コミもありますが、夏場に使うにはお値段も手ごろでよさそうですよ。サイズも豊富です。
快眠するには寝室やベッド周りもすっきりと!
寝室全体もですがベッド周りやベッド下に余分なものを置かないこともポイントです。
ついついワンルームだとベッド下をうまく収納に使いたくなったり、一時的な物置になってしまっていたりなんてこともありますが、エネルギーの流れがよくなるようにできるだけスペースを確保しましょう。
モノがいっぱいあると気の流れが滞ってしまうので疲れやすさや不調にもつながります。
体は寝ている時にエネルギーを充電しているので気が循環していることが大切です。すっきりと清潔に保っておくことは快眠にもつながります。
どの場所もそうですがスペースを確保すること、清潔に保つことはポイントです。
風水で運気を上げるおすすめの寝具の色や素材は?快眠やリラックス効果も!のまとめ
・快眠とリラックスできる寝具におすすめの色はリラック効果のあるラベンダー色、優し温かみのあるピンク、リフレッシュ効果もある淡いグリーン、落ち着いたカラーのベージュです。
・寝具におすすめでない色は赤、黒、深い濃いブルーです。
・寝具の色は季夏場などの暑い時は淡いブルーなどの清涼感のあるものもいいでしょう。女性で冷えやすい方は淡いピンクやオレンジ系などの温かい色を使いましょう。
・寝具やパジャマの素材は天然素材のものコットンや麻、リネンなどで肌触りのよいものを選びましょう。
欲しいエネルギーを色や素材から取り入れましょう。少しずつのことですができることから取り入れて積み重ねていきましょう。
気持ちもよくなり運気も上がっていきまよ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらに関しては追い追い記事をアップしていきます。
運気を上げる何かしらのお手伝いができましたら幸いです♪
コメント